BLOG

いまさらカンボジア日記 part1

こんにちは!

今日はヒマだったので、

今まで溜めていた大嫌いな事務作業と、

目を瞑っていた細かいところの掃除をしています!

 

が!飽きたので、ブログを書こうと思いまーす!笑

 

カンボジアに9月に旅行に行ったまま

 

旅行の思い出をブログにしていなかったので

 

ちょくちょく書いていこうかと!

 

ではお得意の食べ物編から!

 

 

よくカンボジアに行ったことのないお客様に聞かれる質問。

 

「カンボジア料理ってどんなの??」

 

答えは、とっても美味しいよ〜〜!

 

タイ料理とよく似ていて、ココナッツミルクを良く使う優しいお味が多いかな??

 

トンレサップ湖という東南アジア最大の湖があるので

 

お魚もよく食べられています。

 

私のお気に入り、滞在中二回も食べた「アモック」

img_1861

ココナッツの実の中で白身魚と野菜を、ココナツミルクとスパイスで蒸した料理。

 

ココナッツの甘さとスパイシーさがとっても美味しい

img_1997

さらさらしているのでパラっとしたご飯に合うー!

ここのはナッツも入っていて食感が良かった!

img_1678

ご飯がパラパラしているのでこういうフライドライスも美味しかった!

 

味付けはお塩でしてあって、自分で甘辛いチリソースをかけて食べーる

 

現地の人も食べるカジュアルな毎日の食事はこういうのが多いです。

 

ベジタリアンの私は頼みやすくてフライドライスをしょっちゅう食べていました。

 

img_1841

↑旦那さんが食べていたクメールカレーもスープカレーぽいもの

確かチキン!

 

img_1673

こちらカンボジアビール!やすい!

アンコールビールというのもあってよく頼みました。

 

気候がいいのでさらっと飲めるライトビール、最高です。

 

img_1749

あと売店のアイスコーヒー

 

コーヒークリームなのかとっても濃厚ミルク感

 

遺跡巡りで疲れた時にオススメ!

 

でも観光客価格なのか看板の価格より高いことがあるある。汗

 

あれ?ハーフダラーのお釣りは?と聞いても

 

めちゃ笑顔で、ないよ?という。笑ってしまいオーケーしてしまう!

 

気持ちよく美味しく飲む方がいっかあ〜となるんですよ!

 

東南アジアを楽しむ秘訣です!でも高額の値段交渉はしっかりね!

 

そんな感じで人もみんなキュートです!

 

話変わりますがフライドポテトとビールがあれば

私はどこだって大満足なんですよね

img_1859

フライドポテトって日本語だけど

フリッツとかチップスとかいろんな言い方で世界中あるじゃないですか

旅先のポテトを頼むのも一つの楽しみ。

 

カンボジアのポテトはサービス満点の大盛りでこれまたビールが進んだな〜

 

img_1365

↑乗り継ぎのマレーシア空港のスタバで

 

女の子の英語が聞き取りにくくて

 

イエースって言い続けたらシンプルなフラペチーノに色々カスタマイズされた!笑

 

スノードームはマレーシアでもゲット、カンボジアでは3つ買えて

 

コレクションに加わりました

 

近々ドロシーにキャビネットごとスノードームコレクションを運ぶ予定です!

 

お楽しみに!

 

 

 

 

ではまた旅行記、書きますね。

 

遺跡とかご紹介しても、皆さんご興味あるかしら??

 

つい熱くなって語ってしまいそうです。

 

 

 

チャオ

 

 

さいごうさん